FC2ブログ

右脇腹のしこり

2週間前くらいかな?両脇をなでなでしてたら軽く違和感が。
よく確認しようとしても遊んでもらってると勘違いしてクネクネするのでよくわからない。
あばらのような気もするので気のせいかなと思ったんだけど、昨日はっきりと腫れてるのがわかった。
横腹からあばらに沿って細長くしこりがある。皮膚にくっついてはないので軽く皮膚が動く。がちがちに硬いわけではない。表面もボコボコはしてないので見るからに悪性な感じはしない。痛みはなさそう。時間が19時を過ぎていたので明日病院に行こうと思った。様子見はよくないから。

今日病院に行くと、形が変なのですぐにレントゲンとエコーを撮った。
中身を吸い出すと水が溜まっているらしい。腫瘍ではないが、炎症反応があるので抗生物質を6日分もらった。
詳しい検査は1週間後。

先生は「草むらとは行きますか?」と聞くので「ええ、好んで草むらには入れないですけど、公園とかには入りますから」と言うと、
「くっつき虫とかついてきます?」と聞くので「はい、よくついていますね」と返した。
すると「喉が腫れた子がいて、唾液腺が詰まってるのかと思って手術で唾液腺を取り除いたんだけど、それでも腫れがおさまらないので切ってみたらなんとつっくき虫が入っていたんですよ」

なるほど。つっつき虫ではないが、たまにテトの皮膚に草の種がぶっ刺さってる事がある。ああいうのでなんかのはずみで皮膚にめり込んでしまったりする事もあるんだろうか。

病名が難しいので忘れたが、免疫性がどうのっていう病気だったらステロイドを投与しないといけないらしい。ステロイドを気軽に使うのもちょっと抵抗あるので(必要で有効であればうまく使っていきたいと思う方だが)、しこりを手術で引き剥がしよく調べるという手もあるようで、抗生物質でなにも効果が見られなければ後者の方でいきたいなと思う。不安要素はとっとと取り除いてしまった方がよいから。

最近、寝てる時の鼻水が多いのでそれも相談したら、副鼻腔に水が溜まってるのも関係してるかもしれないとの事だった。現時点ではよくわからず様子見。
あと結構前からなんだけど、写真を撮ると目が白っぽいのよね。夜、照明の下で目を見てもなんだか白っぽい。白内障なのだろうか。
思えばテトは子犬の時から歯の生え変わりやコートの生え変わりが早かったので普通の犬より成長が早いのではないかと思った時期があった。実際、実年齢よりも老けて見られる事しかなく、老化も早いのかなあと心配していた。
目は角膜が固くなってるだけのようで、白内障ではないようだ。よかった。しかしこれも老化の一つだそうで悲しくなったが、6歳くらいから出てくる事もある症状なのだそう。だから病気ではないとの事だった。

しこりはまだ正体がわからないけど、テト坊は命には別状はないものの、謎症状のデパートみたいな子だな(o´Д`)
あ、それはわたしもだわ。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

管理人☆

Author:管理人☆
この世の食べ物は山岡家しか美味しいと思えません。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム