FC2ブログ

出先の異変

今日(4日)茨城まで遠出したのだけど、茨城の牛久市に着いて昼の食事を済ませた後にテトに異変が。
テントカーゴに入れてたんだけどやけに騒ぐので、食事中に車内においてけぼりになったのが気に入らなかったのかと思い、出して助手席で抱っこしてたらまだやたら動く。
なんだろうと不思議に思ってたら、わたしの膝にゆるゆるウンPが!
慌てて外に出してお尻を拭いてたら、またじわーっと下痢が出てきたので、まだしたりないんだなと少し歩かせたらビチビチのPになってしまいました。

実は朝方のウンPがやや最後の方がゆるかったのです。しかもトイレの催促かちょいちょいをしてきたので、早く外に出たかったもよう。
元気も食欲もあるので大丈夫かな?と予定していたお出かけを決行したのですが、それがまずかったみたい。

茨城にはラーメン食べるのとワンコ同伴可の素敵なお店を見つけたのでそこに行く予定でしたが、テトの調子が良くないのでわたしはもう帰ってもいいかなと思ったんですが、ヨは出し切ったんなら大丈夫じゃない?と言い、向かってたわんわんランドに行きたい様子。
これが地元ならすぐにかかりつけの病院行くとこだったんですが(あとで考えたら水曜日なのでかかりつけは休診日だったけど)、せっかく足をのばしたしなーって思ってしまい、わんわんランドに行ってしまった。

途中、騒げば車を停めて歩かせたんだけど、何もなかったのでおさまったのかな?なんて安心してしまった。

お水も飲むし、吐き気もないし、元気立ったので油断してた。

わんわんランドを満喫した後、ヨはどうしてもテトと一緒に食事したいらしく、大丈夫なんじゃないかと予定していた店に向かった。
室内で一緒に食事が出来て、わんちゃんメニューもある素敵なお店。
テーブルに通されたが、テトの落ち着きがない。
ほんの少し茶色の液体が垂れたのでまずいと思い、テトを連れてわたしだけ外に出た。
背中を丸めているが何も出ない。尾をめくってみると水様便の後に血が垂れたので、これはやばい!病院行かなきゃと思い、店員さんに「作り始めた分はテイクアウトにできますか?」とわけを話したら快く承諾してくれた。

すぐに近くの病院を探して診てもらう事に。
病院に着いても、ビチビチはおさまらず、拭いてもきりがないくらい。
どんどん悪くなってるのでは?と不安でいっぱいだった。

最初は薬だけのつもりだったが、診察が済んでも更に出続けるので、即効性のありそうな注射を打ってもらった。下痢止めと悪玉菌の増加を抑えるのとあとなんか効果のあるやつ。
それとあまりに下痢が止まらないので先生がオムツをくれた。

病院出てからは少しだけおさまってたけど、また騒ぎ出した。
カーゴの中ではしたくないというテトには可哀想だがパーキングもないので我慢してもらうしかなかった。
家に着いたらやはり漏らしてしまっていて可哀想。

お風呂場に連れて行くとそこでもビチビチ。
ひとしき済んだかなというところでお尻やら足やら洗って乾かしていると、ずっと寝てないので立ったままぐらぐらしてきたので、寝かせて乾かしてあげるとウトウト眠りだした。

買ってきたオムツを穿かせたが、落ち着いたのは束の間で、外に出たいアピールをするので出してあげると、相変わらずビチビチ。注射効いてんのか?と疑いたくなったが、それ以上に具合が悪いのかもしれない。
もらった薬を飲ませても効果はみられない。

汚れたお尻をまた洗って乾かす。テトに負担のないように最初から寝かせて乾かす。
少し横になっていたけど、また落ち着きがなくなってきた。きっとお腹が痛いのだ。出るものは殆ど無いんだけど腸がきゅーっとしぼるようなあの痛みがあるに違いない。
「外出る?」と声をかけるとだーっと庭に出る窓の方に走った。

ヨはオムツしてるんだからいいんじゃない?なんて言ったが、室内ではしたくないというテトの想いは尊重したい。
余計に汚れないようにオムツ着用のまま出すと、まずオシッコをした。それからずっとウンチスタイルのままウロウロ。もう出るものはないのでしょう。辛そうです。
だいぶ時間をかけてわたしのもとに帰ってきた。お尻を見たらまた出血しています。出るものもなくなり、オムツのおかげで汚れが最小限でしたので、テトの負担も少なく済みました。

それからもまだオムツ着用ですが、ようやく落ち着いてきたのかも(3時過ぎあたり)。
ずっとあったお腹のゴロゴロ音もなく、ようやく眠れてる様子で少しほっとしました。
明日、かかりつけの病院に行って改めて診てもらいます。

20160505042447718.jpg
【ようやく落ち着いたと思われるテト坊】

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

管理人☆

Author:管理人☆
この世の食べ物は山岡家しか美味しいと思えません。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム