FC2ブログ

突然の下痢と嘔吐

夜中3時あたりから様子がおかしいテトラ。
ひざに顎を乗せてきたり、なにやら自己主張が強く、落ち着きがない。
また発作なんだろうと思ったが、いつもの発作以上に騒いでる。

廊下に行ったり、リビングに行ったり、行った先で吠えたりしてる。

そんな調子で5時が過ぎ、6時が過ぎた。

少し落ち着いたかに見えたが、布団の足下でゲコゲコと吐く前の声がする。
慌ててゴミ箱をテトラの顔の下に置き、キャッチ。


ゲロがウンチ臭い?

あと、なんとなくこれだけじゃない気がして部屋の隅を見たら、そこにもゲロが。

これはもっとウンチ臭い。
吐瀉物がウンチの臭いがするって、逆流してきたのか?

片付けてる間、テトラの姿が見えないのでリビングを覗くと、びっくり!
そこにもなんかで汚れてる。

拭いて雑巾をすすいでる間にリビングでテトラが下痢をしていた。

あ、どういう事かわからないけど、下痢便を食べきってしまって、それを吐いたのか。

腸から逆流してきたものじゃなくて良かった。と変な安心。

そういえばあの落ち着きのなさは発作ではなく、庭に出てウンチがしたかったんだ!
寝る前に一瞬、窓の方に向かったもの。
でもまさか夜のウンチはしっかり普通のをしたからまたトイレだなんて思いもよらなかった。

我慢させて可哀想な思いさせちゃったなあ。

6時くらいにわたしが水を飲みに行った時、テトラはリビングのコタツのそばで寝ていた。
わたしの気配を察するなり、ささっと逃げた。

暗くて見えなかったが、もうウンチをして食べていてしまってたんだろう。
それでわたしに怒られると思って逃げたのだ。

その時はまだ発作だと思っていたから
落ち着かないね、可哀想にね
なんてなだめてた。

片付けとテトラのシャンプーが終わったので、いつも朝水を取り替えるんだけど、取り替えたらカプカプ水を飲んでいた。
脱水になるから、水が欲しくなったのかなと思ってたら、病院行くのに着替えてる間に全部吐いてしまっていた。

また掃除だー(T-T)

片付けが済んだら、そっこ病院へ。

行ってから気づいたが、なんとこの日は臨時休診日であった。
K病院、やたらと休みが多い。

しかし、中に助手の姿が見えたので、ピンポン連打。←極めて迷惑な客だが、背に腹はかえられぬ
するとまだ院長はご在宅らしく、診てくれた。
ありがたやー。

便を検査すると悪い細菌がたくさんいるらしい。
「かなりの水下痢ですね」と。

そうなんです。びやーーって感じで。
と経緯を説明。

夜のウンチは大丈夫だったのになんで突然・・・。
思い当たる事が二つある。
ひとつは木曜日に庭にあった猫の糞を少し食べてしまった事。
あとひとつは水曜日にコタツ布団のタグがウンチから出てきた。
いつのまにかガジガジしていてタグだけ齧りとったらしい。
それがまだ全部出切ってないのでは。

先生はどちらも考えられると言った。
今のとこ回虫は出てませんが、猫のウンチに細菌が入ってる可能性もあるし、
このサイズの犬(テトラの事)でタグが詰まる事はほぼないが、異物として腸にあるとそれが原因で下痢をしてしまう事もあると。

吐き気止めの注射をされた。
お薬も飲まされた。

庭に出してもいきんでるだけでもうでないみたいなんですと言うと、
もしかしたら下血するかもしれませんと言われた。

それは避けたいなー。

どうにかよくなりますように。

食事は極少量との事。
昔は絶食とかよく言われたし、下痢とか吐くと絶食させて様子見する飼い主さんも多いんじゃないの?

わたしはまず様子見をほとんどしない。
おかしいと思ったらすぐに病院に行く。
犬は何も喋れなくて苦しいんだから金ケチってる場合じゃないでしょ。
あとは症状にもよるけど、ご飯は少しとかふやかしてとか大抵食べさせる。

だって人間だって下痢したり、吐き気あってもお腹すいたら食べるじゃん。
自分の事は棚にあげて犬には絶食なんて可哀想だもんね。

テトラは幸いお腹に痛みはないらしく、助手がくれた薬を包んだ粘土みたいな変なものを喜んで食べてた。
食欲はあるから少しだけ安心。
わたしを見上げる目も輝きがあるからきっとすぐに良くなる!!

5日分、お薬をもらったのでその間にしっかり治るといいな。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

管理人☆

Author:管理人☆
この世の食べ物は山岡家しか美味しいと思えません。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム