FC2ブログ

お気に入りの散歩道

今の地域に引っ越して2年と半年くらいだとおもうんだけど、気になってたけど通ってなかった道がある。
予想では少し離れた県道にでるんだろうなーって思ってて、そこ行っちゃうとえらいロング散歩になっちゃうし、つか、行き倒れて家にたどり着けなくなる恐れすらあったのでそっとしておいたのだ。

だけど「今日は探検してみっか!」って気になってずっと気になってた階段の下の向こうの道に足を踏み入れてみた。

ずんずん進むとえらい田舎道。
田んぼがひろがっています。
側溝にどこからかざぶざぶと水が流れこんでいて、まるで川のよう。
側溝っていっても一般的なのの2倍は幅があって大きいのです。
水があるせいかここを歩くととっても涼しいのです。避暑地って感じ。

てくてく歩くと馬頭観音が祀られてる石碑がある。
振り返るとすれ違ったおじさんが手を合わせていたので、わたしも二度目に通った時は手を合わせる事にした。

DSC_0286.jpg
さらに歩くと普通の人のお墓とかあったり(写ってる階段を上ったとこに)、畑があったり、なんだか南国風な木とかあったり。
側溝も幅と深さが出てきて、タニシや小さい魚も住んでいたりしてますます川みたい。

DSC_0287.jpg
横には本当の川もあります。

DSC_0288.jpg
涼しいのでテトもてくてく歩くよ。
一日目はここいらで曲がってたまたま知ってる道に出たんだけど、今回は二回目だからもっと先まで歩いてみたよ。

DSC_0289.jpg
超のつくど田舎って感じだよねー。


しばらく歩いてたら知ってる風景が。
あー。ここに出るんだーって。

すると途中に神社がありましたのでちょいと寄ってみる事に。
階段がきついよー><。 日光東照宮の時のロング階段を思い出しました。
とはいえ大した段数はないので、まあすぐに上まで行けましたけども、普段階段なんてそうそう使わないので筋力の衰えをいやでも自覚するはめに。

DSC_0290.jpg
お社の横に杉となんかの木の根っこが絡まるように立っている。
なんかもののけ姫の世界みたいだ。屋久島行ったらこんな感じなんだろうか。

DSC_0295.jpg
お社に参拝したあと狛犬さんと3ショットのテト。

DSC_0298.jpg
ご覧のようにかなり幅の狭い小さい階段で勾配がきつい。

テトラも階段はそんなに上らないのでけっこう疲れたもようw
見慣れた風景になってきたのでもうそろそろ家ですよー。

DSC_0300.jpg
家につく前の公園の横の家の庭で咲いていたすずらん。
わたしすずらんが大好きなのです。

家に着いたテトラはヘトヘトでめっちゃバテてましたよ(@^▽^@)



コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

管理人☆

Author:管理人☆
この世の食べ物は山岡家しか美味しいと思えません。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム