FC2ブログ

病院へ

テトちゃん5歳になりました。
まだシニアには遠いけど、かといって若い方でもありません。

フェノバールの血中濃度を測定するのもあるので血液検査してもらいました。
それは外注なので結果は後日ですが、それ以外は正常値。大きな病気が潜んでるような事はなさそうです。
ついでに尿検査もしてもらいました。こちらもGOOD。

・・・実はこれらはメインではありませんでした。

病院にいった本当の理由は一昨日に突然背中のフケがぶわーっとでてきたのです。
少し前からフケだかホコリだか・・・ってのは体や顔にまとわりついていましたが、この時期は静電気がすごいですし、テトラはパピーの時から『フケ太郎』というあだ名があるほどフケっぽい犬でしたのであまり気にしてなかったんですが、背中のはあまりにもでっかいフケがわんさか出てくるので診てもらったのです。

皮膚に赤味も炎症もかゆみもなさそうなので、
「シャンプー変えました?」と聞かれた。
うちでは滅多に洗わないのですが・・・いつもいきつけのサロンのお姉さんが産休に入ってて、違うところにお願いしてるので、シャンプーが変わったってのには当てはまりそうです。
なので次回のシャンプーは保湿性の高いケアをお願いしておきました。

それともうひとつ。
下の犬歯と門歯の間の歯茎がもりあがっているように感じます。
シェルティは歯茎に花が咲いたようなイソギンチャクみたいなのができやすいといわれてますけど、心配なので診てもらいました。

DSC_0043.jpg
【写真では見えづらいですが】

今のところ様子見でよいそうです。
大きくなっていくようなら病理検査しましょうという事でした。


体重、11キローーー!! デブーーーー!!
前も11キロ代に突入したこともありましたけど、犬も中年になると肉のつき方が違うのね。
最近のテトは丸々のデブンデブンです。
みんなは「毛があるから・・・」と言いますが、テトラは毛が短いので毛の所為ではないんですねー。

先生に「これ太りすぎですよね?」と聞いたら
「うーん、シェルティ好きだったらちょっとふわっとしてるかな?って思うかもしれないけど、犬としてはギリギリって感じですよ」

ギリギリ・・・やっぱおデブだね。
最近、毎日仕事から帰ってきてからトイレのご褒美のおやつをあげてしまう所為で太っちゃったのか・・・
はたまた吸収の良さげなバイソンだかベニソンのフードの所為か。

rps20150204_145608.jpg
【なにこの物体w】

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

管理人☆

Author:管理人☆
この世の食べ物は山岡家しか美味しいと思えません。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム