またまた減薬^^

また臭化カリウムだけだけど、減らしてもらったよ。
ここんとこは発作らしい症状出てないからね、先生がもうちょっと減らしてみましょうって言ってくれたんだ。ヽ(・∀・)ノ
嬉しい嬉しい♪

でもさ、薬を飲んでるから発作出なくなったのとは違うような気がするんだよね。
今は狂犬病&年1のワクチンを打っていません。
もちろん打ってないという事がリスクもあります。
過去に『最近ワクチンを怖がって打たない飼い主が増えた』みたいな話題になった時に、その時わたしは言いました。
ワクチンにもリスクはあるけど、打たないでジステンバーとかになってしまうんだったらちゃんとワクチンを打ってた方が後悔がない、と。
ワクチンでショック死する率と打たないで他の病気になる率はわかりませんが。(地域によっても違うと思いますし)

もっと過去に愛犬がもう治らない病にかかって苦しんでいたらどうするか?という時にわたしは『治る事がないのなら安楽死を選ぶ』と決めていましたが、実際そういう状況になると自分の判断で愛犬の命を終わらせる事はできなかった。少しでも一緒にいたいというエゴもあったんだろうが、もしかしたら奇跡起きないかなとも思ったし、朝わたしの顔を見たらヨロヨロしながらでも喜んで寄ってくる愛犬を殺す事なんてできなかったのだ。

話を戻すと人は自分の立場や状況で考えが真逆に変わるもんだなーと。
今はてんかんの原因を探る為にワクチンを止めました。しょっちゅう発作に苦しんでいるテトラを見てるのが辛かったし、薬の所為で内蔵に負担をかけたくないし、飲ませているのに発作がおさまらなかったのでどうにかしてあげたいと必死でした。
それと今までは結構厳しく食事管理をしていました。手作りご飯は色々勉強して犬に与えても大丈夫なものを選んで作っていて、それは今も変わらないのですが、おやつ程度ですが、白米とかそうめんとかチーズとかカステラとか塩分強くなくて犬に安全なものならば結構あげちゃうようになりました。
炊いたご飯が余ればテトのご飯にあげたり、わたし達の食事中にもおねだりにくるので数粒ずつパクパクあげています。バナナあげたり、はちみつもたまにあげています。

ワクチン止めたのも良かったんだと思うし、ご飯の糖分とかもいいんじゃないかなーと思っているのです。

プロフィール

管理人☆

Author:管理人☆
この世の食べ物は山岡家しか美味しいと思えません。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム