健康診断

くもり。

今日は健康診断にいってきました。

血液検査と検尿です。
どちらも異常なし! よかったです^^

ついでにエコーで腎臓とか肝臓とかも見てもらいました。
最近の機械は精度が良いので毛も感知?してしまう為、毛を刈らないときれいに見えないとの事だったので毛刈り。
最小限に抑えときますねとはいってくれましたが、他の部分の毛が長いのでひっくり返らないと見えません。

肝臓、腎臓、異常なしでした。心音もきれいです。




普段、毛がぼうぼうなのでテトラの肌に触れる事がないのでなんか新鮮。
肌ってあったかいんだな~って。半年もしないうちに元通りになることでしょう。




ちょっとすーすーはするのかな?


さて、てんかんの方ですが、今は食事療法を試してますので投薬はもう少し様子見。
でも先生的には部分発作であれてんかん発作には変わりないので、1週間に1回、1日に数回、もしくは重積するようであればそれは投薬の目安になりますと言われた。

テトラは体をつっぱるような発作は起きないのですが、なる時は1週間に1回以上おきますし、1日に2回なる事もあります。
十分に投薬の対象ですよね。

副作用についてですが、薬の量が多かったり、服用の期間が長いと肝臓にダメージをうける事もあるようですが、それが必ずなるわけでもないようです。
腎臓の事については何も言わなかったので大丈夫なのかな?
まあ薬を長期間服用するという事はなんかしら体に影響あるものですからね。
てんかん投薬してるオーナーさんの中には肝臓に良いサプリを飲ませてる方もいるようです。

投薬を始めるとしばらくはふらついた感じになる事があるそうです。
これは脳の興奮状態を抑えるために朦朧とした感じになるからだとか。
もちろんならない子もいます。
多飲多尿になる事もあるみたい。
これらはしばらくすると元通りの生活にもどるようなのでそれほど心配はいらないかな。

発作が起きる度に脳にダメージを受けてるようで、ダメージを受けることでより発作の間隔が短くなるそうです。
テトラはすでに頻度は高い方なので悠長にしてはいられないんですよね。

プロフィール

管理人☆

Author:管理人☆
この世の食べ物は山岡家しか美味しいと思えません。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム