昨夜から

フィギュア観ながら・・・でしたので2時過ぎあたりからでしょうか。
発作がはじまりました。
その前からコタツ(電源が入ってない状態の)の中に入っては出て、無言でこちらを見ています。
コタツ内は暗くて音も静かになるので落ち着くのかよく好んで潜り込むんですが、
コタツin→コタツout またじっとこちらを見る、をまた繰り返しました。

こういう時ヨシローの方が気づくのが早いです。

「あれ。テトちゃん発作じゃない?」

たしかに落ち着きないね。

それからちょいちょいが始まりました。
はあはあも始まり、ウロウロだします。
抱きしめてもすぐに飛び退くのでなにもしてやれません。

ジルケーンなどその他の薬はテトラには合わない・・・というか効果がないのでやめています。
このまま落ち着くのを待つしかありません。
フィギュアが最終に近づいた頃、発作もおさまったようにみえ、テトラは静かに寝始めました。
寝たのは4時過ぎでしたが、布団に入る時はおさまっていて、わたしに寄り添うように眠りました。

朝、9時頃かな?
ヨシローのかけた暖房のエアコンで喉がやられてきて「痛いなー」と思いながら眠りが浅くなってた頃、
また発作が始まりました。

すごいちょいちょい。
凄すぎてちょいちょいじゃありません。
ボリボリです。
わたし、頭と顔をボリボリ掘られました。

イテテテとなったものの、寝不足なので起きれず。
少し横になってる時も頭が激しくビクンビクンと動いています。

さらに10時あたりにゲコゲコ吐き出しました。
ゴミ箱で受けたのでセーフでしたが、どうしたのでしょう。
胃液だけなんですけど、変なものを食べたって可能性は低いんだけどな。
犬は吐きやすい生き物だから・・・といいますが、うちの犬はどの子もほとんど吐きません。
なので吐く時はきっとどこか具合が悪いのだと思います。

もしかすると激しい発作に気持ち悪くなってしまったのではないかと。

ぐぐってみましたら、やはりてんかんには目眩と吐き気が伴うことがあるようです。
側頭葉に発作の起源がある場合に目眩が起き、発作の前後に吐き気が出ることがあるそう。
当然、吐き気があるからといっててんかんとはいえないようですが(テトラはまだてんかんかどうかもはっきり診断されてない)意識が遠のくだとかみぞおちからこみ上げてくるものがあっての吐き気だそうです。

↑のは人の場合ですので、テトラが実際に意識が遠のいてただとかみぞおちからこみ上げてきてるとかわかりませんが。

11時06時現在、まだ地味に発作が続いてる感じ。


プロフィール

管理人☆

Author:管理人☆
この世の食べ物は山岡家しか美味しいと思えません。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム