お赤飯

テトちゃん、ちょっと前にヒートがきました
今回のはちゃんとしたヒートで間違いないようです

201010070018000.jpg
【へんな寝方・・・首いたくないのかねぇ?】

膣炎で悩まされる期間が短くてよかったです
前回のヒートと思われるものはなんだったんでしょうか???

今回こそはちゃんとしたヒートだと思うんでお赤飯ですね
といってもわたしはお赤飯好きじゃないし、
あれは豆も塩も入ってるんで犬にあげちゃダメですね
あ、あずき豆は別にいいのかな? 
あと地域によって塩じゃないお赤飯もあるらしいけどね

201010070018001.jpg
【あ、起きた 相変わらずセキセイインコみたいな目をしてます】

それにしても出血が少ないです
拭けば付くし、オマタの毛も血でガビガビになってるんですが
タラタラと垂らさないんですよね
べつに自分でしっかり処理してるとかじゃないです
まったく舐めません 誘導しても舐めません

夜は部屋や寝袋を汚されないようにケージに入れてたり
オムツを穿かせてたんですが、動きがぎこちないし
部屋を汚すわけじゃないので脱がせてやり、夜もフリーにしてあげてます

これで無事にクムトラのヒートがきたので落ち着いたら
ちゃっちゃっと避妊しちゃいましょうかね
テト助の二世を見たい気はするけど、ショウちゃん時みたいに
結局好みの相手がいなくて産まず終い・・・になりそうですから

膣炎

テト助。少し前からオマタが汚いなーって思ってました
チッコがガビガビになってるのかと思ったので雑巾で拭いたら
雑巾が茶色ぽく汚れました

垢みたいなので汚れたのかな?と思いましたが
もしかするとあれは少量のヒートだったのかもしれません

うちのセンセ、ヒートがきて完全に体を成熟させてから避妊する派なので
テトちゃん、あれがヒートだったらもう避妊しても大丈夫かな?と
クムと同時にやっちゃおうかと相談したら
まだ暑い時期なのでもう少し涼しくなってからにしましょうと言われました

ヒートがくる前に避妊すると乳腺腫瘍になる確率がかなり低いらしいですが
一度きただけではそう確率はぐんとあがりません
2回目以降だと若干あがってきますので
ヒートを一度経験してからが良い頃合かもしれません

201009051259000.jpg

オマタガビガビ、最近になったらチッコがついてではなく
白っぽい膿みたいなのが出てることが原因でした
オスの子犬のティンティンの先っぽに出てるのをみかけたことあるんですが
メスもこういうことになるんですねー

これは“子犬特有の膣炎”だそうで これはヒートが来ないと治らないんだとか
なのでテト助はもう一度ちゃんとしたヒートを迎えてからの避妊になります

オマタが薄ら汚れてた時のがヒートだとしたら次にくるのは2回目ですので
乳腺腫瘍の確率があがってしまうではないかと思われますが
こればっかりはどちらに重きをおくか、なので仕方ありません
膣炎が一生治らないのではかわいそうですし、避妊を早くしたとしても
あくまで確率の問題ですので全くならないとは言い切れないものですからねー

あとテトちゃん、まだ若くて成熟してないからなのか
オマタがめり込んでいますの
それでばい菌が余計に繁殖しやすくなってるのかもしれません
お毛毛をバリカンで短く刈られてさっぱりしました
清潔第一だそうです

裏ブレーズ

パピん時からきわどい顎の裏のブレーズ(ブレーズっていうのか?)


P8203411.jpg

切れてそうで 切れてない

マンモス下痢P-!

P8203412.jpg
【顔サイドの毛が伸びて欧陽菲菲みたいになってる】
少し前の話なんですが、テトラが初の下痢しちゃいました
うちの犬は滅多なことでは下痢はしません

原因はというと・・・本ブログに書いたかったーーいガム 
テトラは全部食べきる事はなかったのですがいつもと違うものを食べたといえば
それくらいしか当てはまりません

わたしらは外出して帰りが少し遅くなってからのお散歩だったんですが
2度もウンPをしたんです 
「ああっ なんで庭トイレでしなかったんだよ」と苛立ちましたが
散歩が遅くなったのにそれまで我慢してたのかと不憫に思えました

P8203409.jpg
【つぶらなセキセイインコ風の目】
翌日もゆるかったら病院に連れて行こうかと思ってたんですが
2度出し切ると良くなったようですっかりいつもどおりのウンPに戻ってました

あー えがったえがった^^


月日は駆け足で過ぎていきます
いつの間にか8ヶ月日記に突入
まだヒートがきてないのでなんともいえないけど
サイズはみんなより少し大きめで止まったようです
ビッグベイビーだったのにデカシェルにはならんかったなぁ~

プロフィール

管理人☆

Author:管理人☆
この世の食べ物は山岡家しか美味しいと思えません。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム