顎もつよくなったよー

P7163272.jpg
友達がラーメン屋で「ダシをとったあとの豚骨いる?」というのでもらってきてもらいました

4頭いるというと女将さんがやたらと袋に詰めてくれたそうです
ものすごい量でした
いくら4頭いるといってもうちのはたいして大きくない犬だし
なによりあげ過ぎると便秘になってしまうので一日一本程度しかあげれないのです

P7163273.jpg
シェルティは顎が細長いせいかそんなに顎が強いイメージがありません
ネジは堅いものはすぐに諦めますし、バロンは諦めないけどかなり時間をかけます

唯一顎が強いのはクム姉さんです
まあ顔見りゃわかると思いますけどね

だけどそれと対等に顎の強さを発揮してるのはテト助なのです

P7163274.jpg

粘り強いし顎の力もちゃんとある子のようです^^

骨はあまりに大量なので食べやすく短く折ってから冷凍することにしました

やっとしたシャンプー

テト助をシャンプーしたのはいつの日だろうか…(遠い目

っつーわけでシャンプーしました!

久しぶりなシャンプーなのにはじめて洗った時よかおとなしい
一緒にお風呂に入って抱っこして洗いましたよ

P7203294.jpg
【前回のシャンプーの記事と比べると成長がよくわかる】

もう何ヶ月ぶりだったでしょうか

でもね 洗わなくても全然臭くないんですよ
お手手の白いとこも散歩から帰ってすぐはいくらか薄汚れてみえるものの
しばらくしたらまた真っ白に戻るんです

こんなにずっとシャンプーしてないのに洗ってる時も黒い汁なんて出ませんでした
たまにこういう“汚れない犬”っているんですよね

P7203298.jpg
【目のあたりがまた少し薄くなってみえますが問題ないみたい】

先日、デベソが気になって『もう避妊ついでに手術しちゃおうかな』と
病院に相談にいった時のこと

AHTのおねいさんが「ネジバロさんとこのワンちゃんはみんな落ち着いてますよね」
と言いました
ここ以外の病院でもそれは言われてることなんです
「なにか特別なことをしてるんですか?」って

P7203299.jpg
【濡れてるのと地肌の色が薄いんで余計にハゲが目立ちますねー】

いんやー 特別なことなんてしていません
しいていえば甘やかさないってことくらいでしょうか

自分ちの犬が可愛いのはわかるけど、甘やかしていてはダメ犬になるだけですから

P7203301.jpg
テト助はもっと小さい頃は好き勝手なことをしてくれましたが、
今は自慢できる愛犬になりつつあります


涼しくなったら一緒にどこかへでかけようね^^

地道に矯正

はっ いけません いけません

ここのところ目だった成長が無いので写真を撮ることも減り
更新すら怠けつつあります

何年か経ったら“一見成長が無さそうなこの時期”でさえ
懐かしく思える時がくるのですからもっともっと沢山写真を撮らないと

201007221456000.jpg

さて、歯の矯正ですが相変わらずそう動いていない感じ
毎日数回ってのもめんどくさいんだけどめげずに続けますよ

テトちゃん歯を押されるのが運命(さだめ)と悟ってるのか全く抵抗しません
クルムでさえ毎回押そうとするわたしの手に前足をかけて些細な抵抗してたのに
テト助の方が物分りが良いのかもしれません
せっかくじっとしてくれてるので早く矯正されていけばいいな


体重 5.8キロ 少し減ってしまいました
とっても元気なんですが少し前から便がゆるかったので食餌量を減らしていたんですよね
今は以前の量に戻してるんですが成長期に減量はよくないし、
便の調子もすっかり良くなったので体重を少しずつ増やして6キロ台に戻さないと

6ヶ月になってました

本ブログも放置のまま さらっとテトちゃん6ヶ月を迎えていました

お写真も毎日撮ってあげようと思っていたのにある程度大きくなると
あんまり変わっていないようでここんとこ数日間撮っていませんでした

・・・ら

201007142148000.jpg
なんだかずいぶん大人になっています
もともと顔長いなーって思ってたけど こんなに長かったっけ???

最近のテト助、わたしにべったりんこでして、わたしが庭トイレを掃除していると
ガラス越しに立ち上がってガリガリしながら「そっちにいきたい!そっちにいきたい!」
と必死に訴えてます
それで部屋に入ると「ああー 会いたかったー!」とばかりに懐いてくるんです

可愛いんだけど、このままだと留守番もできない犬になってしまうので
冷たいけど構いすぎないようにしていきます

201007142149000.jpg

歯はもう刺さってはいないし普通に噛みあってはいるものの
もう少し後ろに向いてくれないと本来の犬歯の向きじゃないと思うので
毎日数回地味に押して矯正しています・・・が、あんまり効果がでてない気がする
性格も歯もなにもかも頑固なヤツだ

プロフィール

管理人☆

Author:管理人☆
この世の食べ物は山岡家しか美味しいと思えません。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム