まだまだ5ヶ月日記

もうじき6ヶ月になりますが、まだまだ5ヶ月日記です

きったなかったモサモサしたアフリカ人みたいな被毛はいつしかなくなって
今はクセが強いもののツヤツヤキューティクルコートになりましたv
さわり心地もアンゴラだかアルパカだかなんだかの高級な毛皮みたいです

201006160927000.jpg
【しじらに変える前なのでちょい前の写真 お花を抱っこしてるのはヤラセです】

テトちゃん、この写真みたいにお気に入りの綿入りおもちゃを
「投げて」と持ってきて投げてやると両手でキャッチするんです
口だけでなく、犬も上手くキャッチできるように頭使ってるんだなって思いました


トイレももうすっかり教えてくれるようになったのでお漏らしはありません
非常に短いお留守番・・・たとえば図書館にいって本を借りてくる程度だとか
スーパーで卵だけとかちゃっちゃっと買いに行くだけだとか、
そういう時はそのままフリーにしたままいってしまいますが
もう少し長時間の留守番にはオシッコをどこまで我慢するか信用がないので
ケージに入ってていただきます

ケージというかテトラのはバリケンなんですが、ちっちゃいサイズなので
本当はクルムが使ってるケージと同じものを買わないといけないんですよね
でもその前にフリーにできるようになれば買わなくていいし
なにより部屋に45cm幅のケージ二つを並べなくて済むのです
それでなくとも幅85cmもある家トイレも並んでるので。

もうじき6ヶ月 体も心も少しづつ大人になっていくテトラなのでした


体重前回と日がそう経ってないのでたいして増えてませんが、6.1キロ
増え方が落ち着いてきていますよ
後はコートが吹いて、体に厚みがでればもう言うことなし

催促する犬

201006211617000.jpg
【あんよからアンテナぴーん】

テトラはトイレ以外のこともわたしに教えにきます

朝のトイレを済ませてもわたしが知らん顔してるとぴょんと腕に手をかけるのです
それはなにかといいますと「ごはんくれ!」の合図

それがわからなかった頃、トイレし足りないのかと外に連れ出そうとしても
「それじゃないってばよ」とその場を動きません
(トイレに行きたい時はばばっと外に飛び出すのです)

201006211617001.jpg
【大好きな下僕のクルムと】

それにしても今までの子犬って朝のご飯が遅れたって
こんな風に催促したことなんて一度もなかったのにねえ
まったくこの子はかなりの個性があるよ



体重6キロ だんだん落ち着いてきました

あらたな発見

今日テトラの後頭部の毛をかきわけたら根元が茶色くなってました
頭のてっぺんの少し後ろあたりといったらおわかりでしょうか

トライを飼うのはまだ二度目なのですが、この頭の毛の茶色いの
ショウちゃんもそうだったんです
トライっ子がみんなそうなのかはわかりませんが、
なんだかとっても懐かしかったです

んで本ブログで書いたおでこのプチブレーズ
あれ、消えてしまいました
生え変わりで抜け落ちてしまったみたい
P6193166.jpg
子犬を観察してると日々発見があったりします
うちにきて3ヶ月経つけど、まだまだコイツの知らないことあるんだなって思います

さて、そのテト助さんですがスワレは褒美なしにはしたくないもよう
トイレもそうだったんだけど、どんだけ頑固なんだコイツは・・・

でもそれではいけません
なにかにつけ『スワレ』(これをしないとボールも投げないよ)と教えてるのですが

フンッ!そんなのしなくたっていいじゃん!とでもいうふうに
「ギャウ!」と吠えて飛び掛かってきました
もちろん本気で攻撃する気でではないのですが、
すかさず横っ面にぴしゃっと張り手をくらわせました

張り手といっても軽くなんですけど、テト助は驚いたもよう
「ぶったね!おやじにもぶたれたことないのに!」とでも思ったのか
じとっとした目でこちらを睨んで小走りで門の方へ逃げてしまいました
呼んでもじとっとこっちを睨んだまま動きません
しゃがんで手を叩きながら『オイデ』と強くいったら少しずつこっちにきました

あーあ これは初代のシェルがそうだった
散歩中に叱られると「もういいです、わたし帰りますから」と
すたすた帰ろうとする
こうなったら呼んでも振り返りはすれど絶対こない
家が近い場合は勝手に帰ってしまうのだけど遠い距離だと一人じゃ怖いらしく
わたしが呼ぼうと近づくと逃げて、ほどほどの距離をおきながら家に帰るのだ

今思えばこの頃はまだ信頼関係ができてなかったのね
年を重ねたら怒られること自体少なくなりましたが
勝手に帰ることはなくなりましたもん


うーん シェルティって叱るといじけたりすねたりするのが多い気がするんですが
テトラも例外ではないみたいですねー(ちなみに我が家でめげない犬はバロ氏のみ)

ま、それにしてもあまりひきずらないので「忠犬~ 忠犬~」とおだてれば
すぐに機嫌をよくする単純なヤツです

まっすぐに育てなきゃねえ~

抜歯その後

タイトルがもこふわテトラポッド成長記なんですが
テトラはもこもこもふわふわもしてないような気がする・・・
大人になったらなるんだろうか?


さて、抜歯が無事済んで一安心です
みなさんご心配おかけしました(*・ω・)*_ _))ペコリン

201006210934000.jpg
あれから毎日トイレに出す度や散歩から帰ってからなどの足を拭くときに
歯を押すことにしています

クルムもそうだったんですが、やっぱり歯を押されて気持ちいいもんじゃないんですよね

微妙に嫌がります・・・
だけど仕方ありません

地道に矯正するぞー

オペることになった

下のW犬歯は抜けたんですが、上の乳歯ががっつり抜ける気配がなく
永久歯が前に向かって生えてきてしまってました

いつか抜けるかもと思って様子見してたんですが
下の犬歯が歯茎に刺さりかけてしまい炎症を起こしてしまいました

P6193163.jpg
【刺さってる部分は見えないけど曲がって生えてしまってます】

病院で相談にいったら手術が必要といわれてしまいました><。
早い段階で抜歯してしまわないと曲がった歯を矯正するのが難しくなってしまうので
今週の木曜日に手術することになりました

抜歯だけなんですが、犬なので全麻です
まだ子犬なのに可哀相・・・

家に着くとなんだかとても悲しくなってきました

P6193164.jpg
夜、1本だけ抜けたのですがもう1本はまだ残っています
うまく木曜日までに抜ければいいんですけどね・・・
それはムリかなぁ

プロフィール

管理人☆

Author:管理人☆
この世の食べ物は山岡家しか美味しいと思えません。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム