発作日記

19時半あたりからやや動きがおかしい?
落ち着きないなー。やたらべったりしたがるなーって思ってたら、少し部屋を離れて帰ってきたら頭が振れてた。

前回の発作からちょうど一週間である。
一週間に1回以上発作があると投薬の目安なのに投薬しててもこの頻度である。
やはり今回の処方された薬が違ってるんじゃないかという気が拭えない。

そろそろ薬が終わるので新しく貰いに行くんだけど、もう貰いに行こうかな。
これでまたぴたっと止まったら薬の取り違え説が濃厚になる・・・。

追記:21時半あたりから落ち着きました。

また発作

朝、7時~8時くらいでしょうか。
いきなり頭をボリボリ掘られたわたし。
目を開けるとそこにはテトが。
テトラはご飯を催促する子ではありませんので、これは発作の合図です。

昨日ほどではありませんが、やや頭が振れていますし、ウロウロ落ち着きがありません。
寝ぼけて反応できないわたしに諦め感がでたテトラはヨシローの方に行ってボリボリと頭を掘っていました。
わたしはそのまま夢の中へ・・・・ たまに手を舐めたりボリボリしてたのは感じていましたけど・・・。

その間ヨシローは布団に潜られて、すぐ出て行って・・・を何度か繰り返されて大変だったようです。
なんでか発作の時ってわたしを避けてヨシローの方ばっかいくんだよね。

ここのところ発作の症状が落ち着いていたのにどうしたのかなあ。
いくら完全に抑えることができないとしても2日連続っておかしくないか?
先生は同じ薬を同じ量処方したって言ってたけど、やっぱり薬間違えてるんじゃないのかなとすら思えてくる。
だって、薬用意したの先生じゃないし。

メリークリスマス




moblog_de99d69d.jpg

イブはチキンはなかったので、サーモンのお刺身を。

そして一年ぶりにサンタ衣装を引っ張り出して撮影。
可愛いデザインなんだけど、シェルティサイズって無くてねー。
多分シュナウザーとかそこらへんの犬種サイズなんだけど、とりあえず首回りは留まるのでヨシってことで(笑)



さて、特に何をしたわけでもなかったクリスマスですが、深夜・・・っつか早朝4時過ぎですね。
新聞配達のバイクの音が聞こえる時間帯ですから。
そのあたりからテトラが落ち着きがなくなりました。
発作がおきたようです。
フェノバに完全に切り替えてから大きな発作は出てなかったのに。

今までの中でも強めの発作でした。
やっとこさわたしにくっついて寝ても変な振動があるなと思ったら、頭が大きく触れていました。
ここまで強いのは久々で驚いてしまいました。

全く落ち着かなくて、わたしが呼んでも反応しません。
無視して部屋中をうろつきます。
何度も部屋に抱っこして連れ戻すのですが、すぐに廊下やリビングにウロウロして、そのうちおかしな音がするなと思ったら玄関の下の方に降りて立ちすくんでいました。

昨日新しく薬をもらったばかりなのでもしや薬が間違ってるんじゃないかと思って心配で今日病院に電話してみました。
先生曰く、間違ってないとのことでしたが、薬をあげていても全くおさまるというわけではなく、一ヶ月に1回くらいにおさまればいいねという感覚なので・・・と言われました。
たしかにそう言われていましたし、根本から治すわけではないのでたまに発作が起きてもおかしくないのはわかっていましたが、あまりに大きな発作で不安になったのです。

せっかくここのところ発作らしい発作がおさまっていたのに残念な気持ちです。
いままで起きてなかったのがたまたまで、また頻繁に発作が起きるようになると臭化カリウムを追加する事になりますね、と言われました。

テトラはこれからまだ長い寿命があるはずなので一生薬を飲み続けなければいけないのが可哀想でなりません。

今日からフェノバルビタールになりました

今日でゾニはさいならっきょです。
フェノバ一本になりました。

先々週からゾニを少しずつ減らしていってたんですが、先週からの割合で薬が合わなかったのかテトラが吐いてしまいました。
伏せたままうっぷうっぷ(犬がゲボ吐くときの音)とやってたのですが、立つ様子がなかったので
体力の衰えた老犬じゃないんだから伏せたままは吐かないだろう
とうっぷうっぷが途中で止まるものだと思っていました。

するとげぱあーー!と伏せたまま吐き、しかも伏せて前足を揃えていたものですから前足にもゲボがついてしまいました。
意表をつかれ立ち上がる力がなかったのかとかあれこれ考えて慌ててしまいましたよ。
吐いた後はケロッとしていましたのでひとまず安心。
それ以降は吐く事はありませんでしたし。

そんな事が一度あっただけであとはその14日間は発作らしい発作は起きていなかったようにみえます(留守中とかはわからないので)。
なのでフェノバに切り替えて良かったのではないでしょうか。

先生はこれで効かなかったから臭素酸カリウムを追加していきましょうと言ってましたが、フェノバで事足りればいいなあと。

今日のテトちゃん

小雨から曇り。
なんだかどんよりした天気です。


※別にぐったりしてるわけではありません。ただ寝てるだけです。

薬の効果はないような感じがしますねえ。
薬はあまり飲ませたくないんですが、飲ませてる以上、効果が出ないと困ります。
今はゾニを減らしつつ、フェノバを安定させてる時期です。

テトちゃん、まだ4歳なのにこれから一生薬漬けかーー!!

プロフィール

管理人☆

Author:管理人☆
この世の食べ物は山岡家しか美味しいと思えません。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム