新しい食器

本ブログでも紹介しました あたらしいアクリルの食器

201012081710000.jpg
【この日はフードに缶詰&お豆腐トッピング】
手前にあるからすっげでかい器にみえますが実物はそうでもないです
前のステンのよりも直径は小さいですし

うちはもともとよそより多い量のフードをあげてるみたい
テトラは体がみんなより大きいからさらにちょい多めだし
一食ってのもあったけどたぶん国産のフードだからカロリーが低くて
多めにあげないと痩せちゃうのよね(下痢しない程度)

だけど今はテトちゃんが痩せすぎなので二食にしています
朝は時間がまちまち ほんとまちまち@汗
だけど夜の量はあんま減らしてないです
今までのを半分にしちゃうとンコが小さくなりすぎるんで
夜は今までのをちょい減らして朝はさらにあげています
おなか壊さないし、これで少し体重がのればいいな、って思ってます

新しい器はテトラにとって食べやすい器だったのでしょうか

生意気テトラ

うちで一番でっかいテトラ
態度も一番でっかいです

テトちゃん、わたしに近づく他の犬が許せません
さすがにネジにはあまり手は出しませんが、バロンやクムには容赦ないです
一番下っ端なのにねえ

そんなテトラはわたしにも生意気な態度をすることがあります

201011082159002.jpg
【噛み付いたらなかなか離さないスッポンのような犬】

たとえば食餌の時
嬉しくてワンワン吠えるんですが、わたしが「うるさい!スワレ!」というと
大きくワンッ!と吠えて抗議します
とりあえず座るんですが、すぐに立ち上がってわたしに飛びつくので
「これー!」と叱るとまたもやワンッ!と吠えます
まるで「さっさとよこせ」っていってるかのよう

攻撃性はないのですがかなり生意気なやつです
末っ子とはいつでもこんな感じなのでしょうかねえ

長い鼻を利用する

201011061611000.jpg

器用に鼻で頭を支えて寝ています

寝づらそうなんですけど・・・^^;

テトラ2ぶんの1

ちょっと前からぼさっと黒い毛の塊が落ちてるのを見かけていました

んが、ヘルニーになってからはしゃがんだりの姿勢がちょいキツいんで
前のように日に2回とか3回とかブラッシングしてないんです(これはこれでヒマ人だな)
ほんと2、3日に1回ブラッシングすればいい感じになっちゃってます
耳の後に出来てはいけない毛玉を発見し、慌ててブラッシング

ネジ、バロ、クムはたいしたことないんだけどテト助さんはすげーな

201011251355000.jpg

ピロコーム使ったらテトちゃんの半分くらいの毛が収穫できました

このどっさり抜け毛のさまは生後2ヶ月のアフリカ人みたいなボワボワん時を
彷彿とさせますが、これから寒くなるのにこんなに抜けてええんかいな

ピロコーム、ネジとバロンには毛切れをするので向いておらず
クムはクムで短毛だから毛切れはしないかわりにコートが艶々過ぎて毛がひっかからず
あまり効果を発揮しないんだけどテトラの毛質には相性がいいようです

ふたりっきり

多頭飼いになると1頭に対する手間っていうか接する時間が減ります
なので末っ子になるほど芸を教えていません

テトラにいたってはまともに100%できる芸はありません
おやつや食餌の時のみスワレはしますが、それ以外だとしませんし
他はマテくらいですかね

なのでテトラと二人だけで訓練してみようと一対一のお散歩に行きました

他の犬たちは自分だけ連れていかれるのは慣れていないので家を気にして
振り返ったりするものですがテトラはおかまいなしなようで
スタスタと嬉しそうに走ります
わたしのことが好きなのでわたしと一緒ならそれだけで良いようです
 わたし<おやつ ですけども

201011231456000.jpg
一対一ってはじめてかも?なのでガンガン前を歩くテトラしか見たことありませんでした
だけど二人だけだとこうしてアイコンタクトとりながら歩くんですよ
こっちを見上げる瞳が可愛いです

スワレをしてマテ、そして少し離れてオイデ

わたしが後にまわりこむとどうしてもこっちを見ようと動いて座りなおしてしまうんですが
なんとかこっちには歩かずに我慢ができました
あまり長時間やるとテトラが飽きてしまいそうなので適度にやって終了

あとはゆっくり近所を歩いてまわりました

たまにはワンツーマンで接するのもいいみたい^^

プロフィール

管理人☆

Author:管理人☆
この世の食べ物は山岡家しか美味しいと思えません。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム