色んなテトちゃん

2ヶ月日記が今日で最後です
クルムもそうなのですが、ずいぶん前からうちにいたような気がするので
「まだうちにきて一ヶ月なの?」ってくらいです
なんちゃってステイ
【自慢のもみあげ】
テト助、後ろ足をふんばって自信満々のステイ?
この子はいつもこうなのです
まだ子犬なのにヨチヨチなんかしてませんよ

もじもじくん“く”
【くの字】
黒タイツのもじもじくんみたいです
ネジとバロンは普通の寝方しかしなかったので、テトラの寝相は面白いです

式神もよう
【ハ~ウス】
胸の白い毛が 千と千尋の神隠しにでてくるハクを追い回してた式神のよう
色んな意味で個性が強いです

フードも成犬たちのを横取りして食べてたのでとっくにふやかし不要です
・・・といっても今上げてるフードは小粒で今までの中でも特にサックサクで軽いフード
チョコクリスピーみたいなので子犬の歯でもサクサク食べれちゃうタイプ



自宅の体重計にて 3.8キロ ようやく3ヵ月でこの体重・・・
見た目はまったく太っていませんぎゅっと詰まった体型です

ひび成長

なまいきな顔
【なんだかふてくされてる顔してる】
ぼやーっとしてた顔も少し目に力が出てきてキリッとした顔になってきました
ブルーのパピーはどうだか知らないのですが、セーブルとトライってパピん時は
腹話術の人形みたいな顎してますよね

裏ブレーズ
【テトラの顎の裏】
ブレーズって成長と共に細くなったり無くなったりしますけど
裏ブレーズってどうなんでしょう?
これも途切れちゃったりするのかな?
まあ、ほとんど見えないところだからいいんだけどさ

ストラップかじる
【ここからだしてよ~】
たまに粗相はするんでケージに監禁
あとはまだまだお留守番フリーは危ないのでこの中に入れられることが多い
だけど、あまり文句を言わないので非常に助かる

もともとクムのために買ったケージだったが、まさか数ヵ月後に
子犬の為に活躍するとは思ってもいなかったな~


テト助、鼻も伸びてきてガングロ美女に成長ちう?

トイトレその後の後

本ブログに書いたんですが、テト助様には漏らされたりコタツの中でされたりと
散々だったので、もう家トイレを徹底的に覚えてもらう方針に切り替えました

・・・が、こいつはすごい頑固でして、家トイレでは9時間も10時間もしませんの

P3272757.jpg
【芯が強い侍スピリッツ?】

すっごい我慢してると思うんですが、テコでもしないつもりです
子犬のクセにかわいげのないヤツ・・・

わたしは躾のためにケージにいれていくことだとか、健康維持のための断食だとかを
可哀相とはあまり思わない人なので、するまでそのままトイレに放置でもいいんですが
膀胱炎になるのは可哀相だな~と思い、こっちが折れた次第でございます

で、どうしてるのかっていうと前のように庭トイレに出しています
朝と夜はチッコとンコを、昼と深夜はチッコだけをするサイクルがよめてきたので
それらを済ますと部屋でフリーにして差し上げます

P3272756.jpg
【無邪気なブラックデビルめ】

そして一時間以上遊ばせたままにしておくといつの間にかシッコをしてたりするので
ケージに入って眠っていただきます(全力で遊ぶのですぐに眠るんです)
体はデカイけど、まだ1日のほとんどを寝て過ごす月齢なので
目を覚ます頃にまた庭トイレにチッコ・・・を繰り返しています


あれこれやり方を変えるのは犬が混乱するから良くないと思われる方もいるでしょうが
いかに何頭飼った経験があろうともその子はその子の個性もあるわけで
みんな同じ育て方ではダメなのだと知りました
なので手探り状態ですが、上手に覚えてくれるように導きたいと思います



テトちゃん、トイレさす時に「ちーちっちっちっちっちー」とコマンドをだすと
少し離れたところからでも庭トイレに走っていくようになりました^^
(昨夜はケージに入れるタイミングを間違えて座椅子の上でどや顔でシッコされたけど)

ワクチンしてきた

P3272761.jpg
【なまいきそうな顔!】

ここのとこ、わたしの体調不良もあってワクチン接種するのを忘れていました
ほんとは今月の中頃の予定だったんです・・・(汗
ついでにクムのワクチンも一緒にうってきました

P3272764.jpg
【なんかうったえてます】

体重をはかったら、なんと3.2キロ!!
うへー 3ヶ月になってないのに3キロ超えかぁ~
さすがはビッグベイビーの名をほしいままにしてただけある(爆

P3272765.jpg
【よくしゃべる子です】

わうわうキャウキャウとようしゃべってはりますわ
よくしゃべる子は明るい子 少しうるさいですが、いいことです

P3272769.jpg
【自信まんまん】

これは前足の位置が悪いけど、キリッと立ちます
冗談で「テトラをショーに出そうかな~」なんて言いましたところ
オカンに「だってそいつでっかくなるんじゃないの!?」とつっこまれました
そのとーりでございます

P3272770.jpg
【まだ笑顔は少ないけどかわいい】

んー。
でも意外とクルムがスタンダード内におさまったみたいに大丈夫なんじゃないかな?
なあ~んて考えてたりもしとります
だからってショーに出すわけじゃありませんが、骨格がでかいっていうよりか
足が長いんですよね

顔もパピのわりに小さいし、なんつうかミニチュアの成犬みたいなバランスなの
肉付きはいいけど、あんまりコロコロしてはいないんです

どんな子になるのやら、成長がたのしみですね

庭のお花と

うちの庭は花壇とかないのですが、勝手になんかしらの花が咲いてます
P3272758.jpg
すいせんの類でしょうか? 
黄色がまっくろなテトラと似合う気がしたので近くに並べてみました
マテができないのですぐにどっかいこうとするんですが、
初めて嗅ぐ花の匂いに一瞬動きが止まったところをパシャ

P3272759.jpg
いい匂いでもするのかな?
この写真だけみるとちょっと乙女チックです(普段はオテンバですが)

P3272760.jpg
自然なショットもいいのですが、顔がこっちに向いてほしいなーと思って
一枚なんとか撮ったのですが、加工する時にはじめて“目をつぶってる”ことに気付いた
顔がまっくろいもんだから目があいてるのかそうでないのかわからんかった・・・

いい写真が撮れたつもりだけど、目ぇつぶってるわ背景は枯れ草と雑草で
荒れ果てた庭で素敵さが半減しているのだった・・・


まいにちまいにち快便なテト助 元気です

プロフィール

管理人☆

Author:管理人☆
この世の食べ物は山岡家しか美味しいと思えません。

最新記事

FC2カウンター

検索フォーム